SSブログ

児童館へ行こう [11ヶ月]

冬らしく風が冷たい日だったので、児童館へ行ってきました
日当たりのいい暖かなプレイルームがあるので、ご近所のちびっことママさん達の憩いの場となっています。
胡麻ちゃんが到着したら、すでにたくさんの親子が遊んでいました。

入口でコートと帽子を脱がせたらあっという間に遊びに行っちゃった・・・待て。
人ごみに入るのが好きなのか、野次馬の血は親譲り。

写真撮ったけど距離があります、少しは振り返ろうよ胡麻ちゃん。
2010012201.jpg

歩行器を買おうか迷ったけど、これ以上物が増えたら大変なので、購入断念しました。これなんて言うんですかね、カタカタ?押し車?


これは別の日、気が付けば押して歩いていました。もうすぐ歩けるようになるかな?そろそろ1歳の胡麻ちゃんです。


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

公園であそぼう [11ヶ月]

こんばんは。 さっき窓の外を見たら、辺り一面まっしろでした。横浜に引っ越してきてから、こんなに降ったの初めてで、大人げなくうきうきしております。

さて、今夜は1月21日(木)の事を振り返って、

その日は、自宅から少々離れた所にある児童館で、絵本の読み聞かせ会がありました、それが出掛けに、危険なオムツ替えミッション発生やらでバタバタとしてしまい、開始時間には間に合わないかも?な時間に、慌ただしく児童館へ向かうこととなりました。

時計を見い見い、早歩きでベビーカーを押しながら行くと、途中の公園が何やら騒がしい
数人のママ&ちびっこ、それにブルーシートとアウトドア用のテーブル・・・

何してるのかな[目]

《私A》 ここで少し寄り道しても、読み聞かせの開始時間にはどっちにしろ間に合わなそうだし、何してるのか聞いてみようかな?

《私B》 知らない人たちばかり、遊んでるのは歩ける子ばかり、寄り道なんてしてないで早く児童館行こう

瞬間、頭の中で私ABが話し合いを始めたのですが、野次馬な私Aの方が強くて、興味津々声を掛けることにしました。

胡麻ちゃんを乗せたベビーカーを押して、公園の入り口から、どの人に声を掛けようか近づいていくと、少し年配の女性が私たちに気付いて、逆に声を掛けてくれました。

お話してみると、月イチで、公園遊びの会を主催しているボランティアの方で
この日の集まりは、参加自由、申し込み不要、年齢制限なしのとても自由な会でした。

もうその頃には、遠い児童館へ行くより、ここで一緒に遊ばせてもらった方が楽しそうだなって思い始めてて、勧められるままに、胡麻ちゃんをベビーカーから下ろし、ブルーシートの上へ乗っけてました。

2010012102.jpgまだ歩けない胡麻ちゃんへ、ビニール袋に満載のどんぐりを出してくれました。

どんぐりをペットボトルに入れたり、おたまですくったり

ビニール袋へもどしたり、中々楽しそう。

 

 

2010012105.jpg

 主催者の方が胡麻ちゃんをダンボールに乗せてくれる。
何が起こったのか理解できず、ポカンとしている胡麻ちゃんを乗せ公園を一周してくれてます。 

 

そうこうするうちに、砂場やすべり台で遊んでたちびっ子や、後から来たハイハイ期の赤ちゃんが集まりブルーシートの上はにぎやかに 

それまでブルーシートの隅っこで私と遊んでた胡麻ちゃん
人数が増え、にぎやかになったブルーシートの中心へハイハイで移動、私を気にする様子もなく遊びだしました。

すぐにこっちを振り返って私の事を確認するかなぁってしばらく見てたけど
まったくそんな事はなくて、楽しそうに遊んでました
きっと私の存在忘れてたんだろうなぁ、そのまま居なくなっても気付かれなかったかも。

2010012106.jpg

知らない人の集まる場所で中心へ突進して、夢中で遊ぶ胡麻ちゃん
胡麻ちゃんの新たな一面を垣間見た瞬間でした。

母は母で、胡麻ちゃんの成長を離れた場所から眺めてたら、週間天気予報ではとても冷え込むはずだったから用意したの、良かったらどうぞと、生姜湯をご馳走になりました。

2010012103.jpg
あいにく(?)この日は天気予報がはずれ、ぽかぽかと暖かく良いお天気でしたが、手作りの生姜湯はとても美味しかったです。

 

 

 

公園って歩けるようになるまでは、遊べないなぁって思ってたけど
今回みたいな会があれば、ぜひまた遊びたい、来月の公園遊びの日も晴れるといいなぁ
すっかり公園遊びの会の仲間入りをした胡麻ちゃんと母でした。


タグ:公園
nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

動物園へ行こう [11ヶ月]

2010年1月20日(水)晴れ

お弁当を持って野毛山動物園へ行ってきました。

2010012000.jpg

JR桜木町駅から、海とは逆方向へ歩くこと20分程
山手の西洋館巡り(横浜散歩)の時と同じく、地名に〝山〟と付いてるだけあって
野毛山も山の上にあり、ベビーカーを押して登ると、うっすら汗を掻きました。

 

1月と言うのに気温が18度まで上がったこの日、ポカポカ陽気に誘われて、坂道にはベビーカーを押したママさんが、結構見受けられました。みんな動物園に行くのかな?

入口を入ってすぐの所にあるライオンの檻でまずビックリ
檻の中を活発に動くオスライオンが随分と近いです
目の前で、鉄の扉を引っ掻いて、ガオー!と吠えるライオンに
胡麻ちゃん手を叩いて大喜びでした。

とはいえ、他の動物たちは大人しく寝ていたり
動きがゆっくりだったり、胡麻ちゃんにはインパクトが足りず

母 「キリンさんだよ」
胡 「・・・」

母 「ラクダさんだよ」
胡 「・・・」

母 「ダチョウさんだよ」
胡 「・・・」

2010012006.jpg

ダチョウを目の前によそ見の胡麻ちゃん

他の子が気になる様子

 

 

 

 

動物にはあまり反応が無い。

まだ胡麻ちゃんに動物園は早かったか? ならば!と、小動物とふれあえる広場へ

行ってみると、ふれあい広場は清掃中です
ちょうど正午だったので休憩スペースでお昼にしました。

胡麻ちゃんには小さく作った海苔巻、母はおむすび。
近頃みかんに夢中な胡麻ちゃんはみかんも食べて、お茶でひと息。見回すと、私たちと同じような親子が5組ほど、お弁当を食べてました。

ふれあい広場の清掃も終わった頃、胡麻ちゃんの反応が楽しみで、私の方がわくわくしちゃって、お弁当包みを片付けるのもそそくさと、広場へ行ってみました。

2010012003.jpg小さいネズミが台から溢れんばかり

モルモットもいます
もぞもぞと動くモルモットに興味深々、手を振ってアピールする胡麻ちゃん、触りたそう

 

 

2010012001.jpg2010012002.jpg

ネズミを包み込んで目の前に見せてあげると、こわごわと指でつっついてました。

2010012005.jpg動物をさわったら手を洗おう

毎日散歩から帰ると手を洗うのですが
じゃぶじゃぶするのが好きみたい、蛇口を見るとじゃぶじゃぶのゼスチャー 

 

 

 

園内の動物を全部見て回って、胡麻ちゃんおっぱい飲もうか?
園内案内図によると管理棟に授乳室のマークが描かれていたので、胡麻ちゃんを連れて、管理棟へ

2010012004.jpg

「すみませーん」入口で声を掛けると、女性の飼育員さんが出てきて、畳張りの宿直室みたいなお部屋を貸してくれました。中はぬいぐるみやテレビのある、くつろぎスペース。

外出先で、こういう場所を貸してもらえるのは本当にありがたいです、ゆっくり授乳できました。

 

 

 

園内は、勾配が各所にあり、坂道あり階段あり、ベビーカーを押して回るには、あまりお勧め出来ない感じでしたが、飼育されている動物は、ライオン、トラ、キリン、シマウマ、ペンギン、ラクダ、フラミンゴその他、小さい動物園ながら色々な動物がいて、小さい子供たちは楽しそうでした。

お弁当と水筒を持って行ったので、往復の電車代300円少々で半日楽しめました、また暖かくなったら散歩がてら行きたいな。


野毛山動物園 http://www.nogeyama-zoo.org/ 
開園時間 9時30分~4時30分
気になる料金 無料

 


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あけましておめでとうございます [11ヶ月]

20100125.jpg

すっかり、ご無沙汰してます
気がつけば、2010年がスタートしてから早いもの、あと数日で2月ですね[あせあせ(飛び散る汗)]光陰矢のごとし

11ヶ月になった胡麻ちゃんは、四六時中赤ちゃん語で話しかけてくれます
一年前はまだお腹の中にいた胡麻ちゃん、今じゃ我が家で一番のおしゃべりさんです。

ブログのタイトルにしていた胡麻ちゃんとのナツヤスミ生活は春には(たぶん)ピリオドで、私は育児休職が明け、職場復帰です。
残り少ない胡麻ちゃんとの時間をこれまで以上に大切にしていきたいと思います。


年末からこっち色々あったので、忘れないうちに書いていけたらいいな。
それでは、今年もどうぞよろしくお願いします。


nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

合わせ技キターーー!! [9ヶ月]

ベイビーサインって何っだっけ・・・・ってくらいこのところ放置していた母ですが
今日胡麻ちゃんがすごい合わせ技でベイビーサイン送ってくれました


11月半ば、胡麻ちゃんの体調は万全そう、そろそろ離乳食を再開してもいい頃かな?
ということで、様子を見つつ再開、12月に入ってからは二回食になった胡麻ちゃん、夜ごはんは家族三人で食べられるようになりました。

20091210-1.jpg

"いただきます〟のご挨拶で、胡麻ちゃんもいただきますのポーズ。

 食いしん坊全開で、あっちが食べたい!こっちが食べたい!白湯が飲みたい!って指さして
意思表示も忙しく賑やかな食卓です、が、味にうるさい胡麻ちゃんは白米が美味しくない日は
スプーン3杯も食べたら、いりませーーん!!って手で払いのける白米こだわり派だったのです

今日は、炊き込みご飯だったので、胡麻ちゃんの白米がない・・・
申し訳ないけど、じゃがいもと人参とそうめんの朝ごはんを出しました
案の定、そうめんパスっ!とばかりに半分程食べたところで口を開けてくれなくなり

仕方ないなぁ・・・ご馳走さま(終わりのサイン)する?って話しかけたら

胡麻ちゃんから おっぱいのサイン+いただきますのサインが返ってきたんです

すごーーい!!!単語じゃなくて、文章で返ってきたのは初めてじゃない!?
母大興奮で、すごいねぇってたくさん誉めてあげました。

最近さぼりがちだったベイビーサインですが、胡麻ちゃんが返してくれるようになって俄然張り合いが出てきました、次は何を教えようかわくわくです。

動く胡麻ちゃんはこちら クリックしてね


nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。