SSブログ

動物園へ行こう [11ヶ月]

2010年1月20日(水)晴れ

お弁当を持って野毛山動物園へ行ってきました。

2010012000.jpg

JR桜木町駅から、海とは逆方向へ歩くこと20分程
山手の西洋館巡り(横浜散歩)の時と同じく、地名に〝山〟と付いてるだけあって
野毛山も山の上にあり、ベビーカーを押して登ると、うっすら汗を掻きました。

 

1月と言うのに気温が18度まで上がったこの日、ポカポカ陽気に誘われて、坂道にはベビーカーを押したママさんが、結構見受けられました。みんな動物園に行くのかな?

入口を入ってすぐの所にあるライオンの檻でまずビックリ
檻の中を活発に動くオスライオンが随分と近いです
目の前で、鉄の扉を引っ掻いて、ガオー!と吠えるライオンに
胡麻ちゃん手を叩いて大喜びでした。

とはいえ、他の動物たちは大人しく寝ていたり
動きがゆっくりだったり、胡麻ちゃんにはインパクトが足りず

母 「キリンさんだよ」
胡 「・・・」

母 「ラクダさんだよ」
胡 「・・・」

母 「ダチョウさんだよ」
胡 「・・・」

2010012006.jpg

ダチョウを目の前によそ見の胡麻ちゃん

他の子が気になる様子

 

 

 

 

動物にはあまり反応が無い。

まだ胡麻ちゃんに動物園は早かったか? ならば!と、小動物とふれあえる広場へ

行ってみると、ふれあい広場は清掃中です
ちょうど正午だったので休憩スペースでお昼にしました。

胡麻ちゃんには小さく作った海苔巻、母はおむすび。
近頃みかんに夢中な胡麻ちゃんはみかんも食べて、お茶でひと息。見回すと、私たちと同じような親子が5組ほど、お弁当を食べてました。

ふれあい広場の清掃も終わった頃、胡麻ちゃんの反応が楽しみで、私の方がわくわくしちゃって、お弁当包みを片付けるのもそそくさと、広場へ行ってみました。

2010012003.jpg小さいネズミが台から溢れんばかり

モルモットもいます
もぞもぞと動くモルモットに興味深々、手を振ってアピールする胡麻ちゃん、触りたそう

 

 

2010012001.jpg2010012002.jpg

ネズミを包み込んで目の前に見せてあげると、こわごわと指でつっついてました。

2010012005.jpg動物をさわったら手を洗おう

毎日散歩から帰ると手を洗うのですが
じゃぶじゃぶするのが好きみたい、蛇口を見るとじゃぶじゃぶのゼスチャー 

 

 

 

園内の動物を全部見て回って、胡麻ちゃんおっぱい飲もうか?
園内案内図によると管理棟に授乳室のマークが描かれていたので、胡麻ちゃんを連れて、管理棟へ

2010012004.jpg

「すみませーん」入口で声を掛けると、女性の飼育員さんが出てきて、畳張りの宿直室みたいなお部屋を貸してくれました。中はぬいぐるみやテレビのある、くつろぎスペース。

外出先で、こういう場所を貸してもらえるのは本当にありがたいです、ゆっくり授乳できました。

 

 

 

園内は、勾配が各所にあり、坂道あり階段あり、ベビーカーを押して回るには、あまりお勧め出来ない感じでしたが、飼育されている動物は、ライオン、トラ、キリン、シマウマ、ペンギン、ラクダ、フラミンゴその他、小さい動物園ながら色々な動物がいて、小さい子供たちは楽しそうでした。

お弁当と水筒を持って行ったので、往復の電車代300円少々で半日楽しめました、また暖かくなったら散歩がてら行きたいな。


野毛山動物園 http://www.nogeyama-zoo.org/ 
開園時間 9時30分~4時30分
気になる料金 無料

 


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。