SSブログ

保育園2日目 [保育園]

慣らし保育2日目(晴れ 初夏の陽気)

 パパの出社時間に起きました・・・あー良く寝た。
ここ1カ月程 まともにお弁当を作ってません、多分10日作ったかどうか、それどころか朝起きてないし(汗)

今日はマンションの自転車置き場に放置していた折り畳み自転車を粗大ごみ回収してもらう日でした。
8時までにマンション前に出しておく事になっています。すっかり忘れてた私は、出社前のパパに指摘され、起きぬけにパンクした埃まみれの自転車をマンション前に移動。

自転車置き場を片付けたのは、新しい自転車が週末届くから♪ ブリヂストンのアンジェリーノと元祖子供乗せ自転車のふらっかーず、どちらを購入するか迷った末、タイヤメーカで名の知れたブリヂストンに決めました。
 
 あっ保育園の話から脱線、戻ります。
2日目なので持ち物、お出掛け準備も慣れたもの、ご飯を食べさせて、胡麻ちゃんはしばらく積み木で遊んでから出発。
車の中で保育園に行くよーってしつこく言い聞かせるも
「あーーでっしゃ」「あーあー」胡麻ちゃんは電車や満開の桜を見つけてはニコニコ指さし。私の話は華麗にスルーされていました。でも聞いてるんだよね?多分。
保育園に着くと、自分のクラスの方を指さして、あっちあっち!早く連れて行けと矢の催促です。
私が先生に挨拶している間に、電車のおもちゃを掴み遊び始めました←胡麻ちゃん振り返らず、背中しか見えない
保育園はママが居なくなるところと理解したお友達がギャン泣きしていましたが、泣いていたのは男の子ばかりだったような
やっぱり男の子はママっこが多いのかなぁ、女の子はその点けっこうドライなのかも?

胡麻ちゃんより私の方がよっぽど、後ろ髪を引かれてて情けないです。とぼとぼと車に戻り
帰り道で電車を見て、反射的に胡麻ちゃん電車だよ・・・って思ったんだけど、胡麻ちゃんは保育園でした
無性に寂しくなっちゃいました。
ちょうどその時ラジオからMONKEYMAGIC 『SAKURA』が流れてたのが余計に感傷的な気持ちにさせたんだなきっと、久々に歌を聞いて泣けました。

1時間半後

今日も笑顔で遊んでるかな?
教室に入ると、自分のカゴ(お着替えやオムツの入った)の前につったってる胡麻ちゃん発見
胡麻ちゃんも私を見つけ、手を伸ばして抱っこの催促。先生に手を振ってバイバイバイバイバイバイ、ただもう帰りたいみたい。
手足がポカポカだったので眠かったのかな、家に着いたらコテンと寝てしまいました。

保育園2日目の胡麻ちゃんの変化
意思表示がハッキリした、声が大きくなった、叫ぶ、見たこともない動き、ポーズをとる。

『パパ!パパ!パパ!!!』←大声で呼ぶ
ご飯の時食べたいおかずをもらえないと叫ぶ、食べたくなくなるとお皿を押し返す。
ほっぺに両手の人差し指をあてる。
全部初めて見た 胡麻ちゃん・・・たった2日で変ったね。

1歳を過ぎた頃から、車やベビーカーで寝てしまうと、抱き上げて布団へ運んでも起きなくなりました。
先日、パパが胡麻ちゃんにご飯を食べさせてる時、小声で呼ぶから見に行くと
胡麻ちゃんはご飯を食べながら寝てました。

平日の昼間は私と二人っきり、物静かな部屋で過ごす胡麻ちゃんは、物音に敏感でした。
寝ている間の、テレビの音、電話の音、ちょっとした物音で起きてしまい、よく泣かれました。
今ではちょっとやそっとの事じゃ起きなくなって、その辺が乳児から幼児になったんだなぁって気がします。これから保育園に通うことで、更に飛躍的に変わっていくんでしょうね。
胡麻ちゃんの色々な初めてに立ち会って(?)来ました、初めて言葉を話した日、初めて歩いた日、初めてイチゴを食べた日、これからはそういう胡麻ちゃんの初めてを見るチャンスが減るのかなと思うと、やっぱり寂しいのでした。

さて明日の保育園は初給食です、胡麻ちゃん給食食べられるかなぁ。

最近お気に入りの乗り物、お友達のアンパンマンブーブで(3/18)


nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。