SSブログ

新米の季節 [離乳食]

 最近 胡麻ちゃんの口の周りの肌荒れが落ち着いて つるつるになってきました

胡麻ちゃんのお肌のバリア機能や雑菌に対する腸の抵抗力も少しずつアップしてきたのかな

お肌がきれいになって母は嬉しいです

 西原式育児法によると離乳食は1歳~1歳半より始めることとなっていますが

4月から保育園に預ける事を考えるときちんと食べられるようになっておかないと・・・

親の都合と 胡麻ちゃんの一生の健康、くらぶべくもありませんが

親のエゴです ごめん!!

 

 そんなタイミングに、胡麻ちゃんの曾おじいちゃんが作った新米をもらいました

炊いてみると白くてぴかぴか光ってて、噛みごたえもあって 栄養がぎゅっと詰まった感じ

美味しいお米を胡麻ちゃんにも食べさせてあげたくて

 コトコトお鍋でおかゆを作って とろとろの上澄みを口に運んでみたら

20091002-1.jpg久々のハイローチェアに座った胡麻ちゃん

最初は怪訝な顔をしてたけど、ふたくちめ、みくちめとにこにこと美味しそうに食べてくれました

数日お肌のトラブルが出ないか、様子をみて 大丈夫そうなら

おかゆでゆーっくり離乳食を再開してみようかな 

胡麻ちゃんはアトピーにアレルギーもあるので当分タンパク質は厳禁で

目指す離乳食はアレルギーなんてなかった昭和初めの頃の赤ちゃんが口にしていたような食事             これからもどうか胡麻ちゃんが健康でありますように。


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 6

ikunon

こんばんは!こちらにもお邪魔しに来ました~。

胡麻ちゃん、かわいいですね。
我が息子も卵&牛乳アレルギーで、かなりびくつきながら、超スローペースで離乳食始めました。
もちろん、卵・牛乳は完全除去。(もちろん、私も)
人によっては(お医者さん含む)、「ちょっとずつ食べさせてみて、慣れさせたらいい」なんて言う人もいましたが、長い人生、最初の1-2年、卵と牛乳を食べなくても、なんの問題もない!と無視(笑)
タンパク質はお豆腐や納豆もありますしね。
卵・牛乳を使わないメニューを考えるのも楽しいもんです。
今もほとんど食べさせていませんが、すくすくと元気に育っていますよ。
(おっぱい星人であんまり食べてくれないですけど)

お互いのんびりマイペースで頑張りましょうね。
by ikunon (2009-10-02 23:52) 

びくとる

新米のおかゆ、いいですね~。
美味しくいただきました。ごちそうさまです。って感じの笑顔かな。
可愛いですね。^^
by びくとる (2009-10-03 10:08) 

胡麻ママ

☆ ikunonさん

こんばんは♪ようこそお越しくださいました。

ベーカリーやドーナツ屋さんを見ると涙をのむ生活、そろそろ限界!?って思ってた所だったので、卵フリーのパンやケーキを作ってくれるお店の存在を知り、嬉しくなりました。
卵抜きでも美味しいお菓子やパンを作ることができるみたいなので、ぜひチャレンジしたいです♪

☆ ぴくとるさん
子供のおかゆは多めに作って母のおやつにもなってます
しらすと大根おろしに醤油を乗っけたおかゆ♪ 旨いっす(●^o^●)
by 胡麻ママ (2009-10-03 22:37) 

yumiko

胡麻ちゃんママ、お粥が順調になれば、かぼちゃ、さつまいもも始めるといいです。

今日は仲秋の名月でしたので我が家では、お米の粉で、だんごを作り、娘には、こしあんなしのだんごを、ほんのちょっぴり食べさせたら、おいしそうに食べてました!
by yumiko (2009-10-03 23:28) 

goriya

曾おじいちゃんの作った、ってすごいですね。
栄養&愛たっぷり。
なんだか、すごいかわいい顔をして
こっちを見ているんですが…!
by goriya (2009-10-04 07:12) 

胡麻ママ

☆ yumikoさん

お月見にお団子風流ですね♪♪ そういうイベントごとを楽しめるママになりたいです。

☆ goriyaさん

やっぱり可愛いですか?←バカ
もーわが子にメロメロの親ばかなのでお褒めいただき嬉しいです♪♪
by 胡麻ママ (2009-10-05 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明子の1日お礼参り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。