SSブログ

横浜散歩 [9ヶ月]

2009年12月12日(土) 

前日の冷たい雨空から一転、風もなく暖かな、お出掛け日和となりました。

せっかくの晴れ間、散歩へ出掛けよう[るんるん]という事で、本日の散歩は横浜山手に点在する西洋館へ行ってみることにしました。

幕末の横浜開港に伴い、外国人居留地として開発された山手は、横浜を一望できる山の上にあります。横浜港と言えば、赤い靴の女の子の山下公園が有名ですが、山下の名前の由来は、山手から見て山の下にあるから、山下と名付けられたそうです。

 スタート地点は石川町駅、目指す西洋館を探して歩きます。

20091212-9.jpg

さすがに山手の名前は伊達ではなく、急な坂道を小汗を掻きつつ上って、たどり着いたのがこちら、明治43年に建てられた〝外交官の家〟

20091212-8.jpg


クリスマスシーズンに合わせて、すべてのお部屋にノルウェー風のクリスマス装飾が施されていました。

20091212-4.jpg20091212-3.jpg20091212-2.jpg20091212-5.jpg20091212-6.jpg20091212-7.jpg
最近バイバイが出来るようになった胡麻ちゃん、カメラに向かって手を振ってます

 

この辺りで、眠り姫になった胡麻ちゃんを連れて山手散策
どの西洋館も入口で靴を脱いで上がるようになっていたので、ベビーカーで眠っている胡麻ちゃんを抱き起こすわけにもいかず、外から見て楽しみました。

20091212-10.jpg

20091212-11.jpg

 

西洋館を軒並み観終わって、港の見える丘公園に到着すると

20091212-12.jpg

胡麻ちゃんようやくお目覚めで 、お弁当のおにぎりをパクリ

9ヶ月になって、本格的に離乳食始めました
食いしん坊の胡麻ちゃんは、お米が大好物です

 

 

 

そろそろ授乳時間になっていたので、元町商店街へ

20091212-13.jpg元町の歩行者天国には、授乳、おむつ替えの出来る赤ちゃん専用バスがあります。
土日祝日(12時~18時まで 無料解放)

入ってみると、中は豪華キャンピングカー仕様で、座り心地の良い二人掛けのシートがカーテンで仕切られていました、初めてバスに乗った胡麻ちゃんはあちこち見て大喜び。
←パパが気付いたナンバープレートは
8181(はいはい)でした[わーい(嬉しい顔)]

 

胡麻ちゃんが満腹になったので、元町商店街から中華街へ移動♪

20091212-14.jpg

横浜の中華街は東アジア最大規模で、横浜開港の際、多くの中国人が来往し、居留したのが始まりだそうです

実際中華街を歩くと、飛び交う中国語に開国以来の歴史を感じました。

途中パパご推薦"江戸清"さんの美味しい肉まんを食べつつ、みなとみらい方面へぶらぶら歩きます。

 

大桟橋から新しく出来た象の鼻パークを通り

20091212-18.jpg

20091212-16.jpg

またも手を振る胡麻ちゃん

赤レンガ倉庫を横目にパパの誕生日プレゼントを探しにワールドポーターズへ、お店の外へ出る頃にはすっかり夕暮れで、夜景が綺麗になっていました。

20091212-20.jpg

キョリ測β http://www.mapion.co.jp/route/で今日の横浜散策の距離を計測

約7キロ弱歩いていました♪ ほど良く歩けて、あちこち寄り道をして、何より胡麻ちゃんが一度もぐずらずに景色を楽しんでくれて、とても楽しいお散歩になりました。

 


nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 23

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。