SSブログ

COSTCOでお買い物 [徒然]

20091127-4.jpg

アメリカ生まれの会員制倉庫型卸売店、COSTCOへ行ってきました
近所のママ友3人+ちびちゃん3人で出発!

もともと台湾に住んでいたママ友は台北にあるCOSTCOユーザーだったので
COSTCOでのお買い物について色々と教えてもらいました

特に日本と違うのは
 ・入店方法 入り口での会員証のチェック(年会費4200円で会員になれる)を受ける
 ・買い物 買い物かごは無く、大きなカートに直接品物を入れる
 ・会計 レジのベルトコンベアに自分で置いて、区切りの棒を置く、清算時に再び会員証を見せる
 ・レジ袋 清算が終わった品物は再びカートに戻されるので、自前の袋を用意するか
       段ボール箱に入れて持ちかえる

そしてなんといっても商品の陳列方法
 商品は物流用のパレットに乗せたまま、大型の倉庫に積みあげて配置
 陳列する人件費や管理費を削減することで、安く商品を販売しています

ほとんどの商品が大きかったり、量が多かったり、3つセットや4つセットといったセット物
業務用パッケージの物ばかり、なので我が家のように3人家族でそれほど量は必要としていない場合は、お友達と一緒に行って、欲しいものはシェアするのが便利

予備知識はばっちり!いざ突入です
入口から簡素な作り、店内を見渡すと、やっぱり倉庫、商品が頭上高く積まれています
ipodやダウンジャケットメガネに、NORTH FACEのフリース、canonのインク
普段値段をチェックしていない物が売っていて、それが果たして安いのか高いのか
見当つかなかない物は後回しにして、医薬品、食料品エリアへ

お菓子やパン、ワインに肉類、魚介類、果物、とあちこちで試食ができたので、広い店内を回りつつ小腹が空いたら試食みたいな、結構試食だけでもお腹がいっぱいになります

途中それぞれのおむつ替えや授乳もあって、倉庫の中全部を見るのに3時間程掛かったけど
面白かった~
冷凍のフライドポテトは2キロとか、牛乳は3本売り、卵は20個~とにかく全部が大きくて
量が多いので大家族や業務用にはもってこい
うちも大きな冷蔵庫や収納があったら買いたいのに!って感じでした

安くて欲しいものはたくさんあったんだけど、お財布と相談した結果、ママたちでシェア買いしたのは

ディナーパン36個
マフィン12個
ピザ1枚
ジップロック4箱入り
シェービングフォーム3個

その他にも個々にお肉やチーズ、ワインやチョコ、洗剤としっかりお買い物をして大満足のCOSTCOツアーでした

帰宅後、我が家でちびっこ3人が大暴走する中、小分けしつつおしゃべりしてたら18時過ぎ・・・
みんな慌てて三々五々解散となりました

ということで、晩御飯は久々のピザ!←手抜き~
パン生地はもちもちのカリカリでシーフードが美味しくて、その上結構ボリュームがあって二人では食べきれませんでした
いつもポストに入っている宅配ピザのチラシを見ては食べたそうにしていたパパでしたが
このピザならお値段もシェアした分500円弱とかなりお得でした♪
食べきれなかったピザやディナーパンは冷凍に

20091127-2.jpg20091127-3.jpg

ただ、行ってみて、不便だったのは
ショッピングモールにあるような便利なベビールームがないこと
授乳室はなく、店舗の中に一か所だけある障害者用トイレに椅子が配置されておりそこで授乳するか
もしくは、会計を済ませた後フードコートでミルクをあげるかそのくらい?
長時間の子供連れでのお買い物には適さない作りになっていました

20091127-1.jpg

カートで眠っちゃったゆう君、1時間以上ぐっすりでした

とは言え平日の昼間だったので、赤ちゃん連れや子供連れのママさんグループがたーーーくさん
お買い物に来ていて、みんなでシェアするために、これは4人だと〇〇円になるとか
割り算があちこちでされてて、暗算の練習場みたいになってました、ママ達計算はやっ!


COSTCO http://www.costco.co.jp/


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

トラックバック 0

人生の荒波にもまれる湘南の海へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。