SSブログ

2日で2㎏太ってしまった事の顛末 [徒然]

 ■人生楽ありゃ苦もあるさ

2009年11月10日 人生初めての骨を削る日
なんて書くと大げさですが、親知らずを抜歯するために顎の骨を削る事になってました

前回に引き続き、胡麻ちゃんをキッズルームに預けて歯科の受診だったけど
鼻水タレ子と化した胡麻ちゃんは前の晩から睡眠不足で機嫌は最悪
キッズルームの床に下ろした途端に絶叫が・・・他の子たち唖然としてたよ

胡麻ちゃんの泣き声を背に、それでも母は行かねばならぬ ならぬのよ
ちょっとナーバスになりながら外科の診察室へ向かいました

前回受診した時に、抜歯の方法をそれはそれは詳しく教えてもらっていたので
相当ビビりつつ、診察椅子に座りました、ここまできたらまな板の鯉だよ
しかも、鯉なら暴れることもできるけど、人間は大人しく自分から歯を抜いてもらうんだから酔狂だよね

工程はこんな感じ
■親知らずの周りの歯茎をメスで切って、歯茎を奥歯より剥がす
■しっかりと顎の骨に埋まってる親知らずを露出させるために、顎の骨を削る
■親知らずを砕いて、取り出す

さて本番
歯茎に麻酔をじゃんじゃん注射して、歯茎を切られても全然痛くない
キーン!ガガガガガ!!っていうドリルの音を10分くらい聞き続け
嫌な音が数回した後、抜けましたよ~の先生の声、歯茎を5針ほど縫っておしまい

全行程、痛くなかった、痛くはないのだが、歯を砕く嫌な音と顎に響く振動が
無意識に先生から顔を背けさせ、気が付くと先生とは反対側に頭が傾いていた
我ながら恥ずかしい

手術は45分程で終了し、抜歯後の諸注意と薬の処方についての説明を受け放免となった
・・・終わった・・・怖かった・・・

処方された薬は、◎化膿止めの抗生物質 ◎痛み止め 
化膿止めの方は授乳時の赤ちゃんへの影響は少ないので心配いらないとのこと
問題は痛み止め、こちらは強い薬なので、飲んでいる間は授乳ストップと言う事でした

ぐったり脱力しつつ、胡麻ちゃんをお迎えに

今日もまた泣きべそなんだろうか、階下から耳を澄ませつつキッズルームへ

入口からこわごわ中の様子をうかがうと
意外や意外、胡麻ちゃんは年上の女の子と楽しげに遊んでました
良かった~!!

 20091110-1.jpg20091110-2.jpg

1時間ぶりの胡麻ちゃんは、気に入ったおもちゃをしっかり握りしめ自己主張する
とても図太い子になってました

治療後、自分への慰労のために、病院近くのお寺へ行ってきました

20091110-3.jpg 

前回よりも秋らしくなってきた参道

20091110-4.jpg

境内一番奥の本堂へ入ると
からし色の袈裟がけのお坊さんが70人近く、お経をあげていらっしゃいました

そんなに大勢のお坊さんを目の前にしたのは初めてのこと、体に響いてくる合唱の心地よさに
さっきまでの、抜歯の恐怖がウソみたいに抜けて行き、とてもリラックスした気分になりました
胡麻ちゃんに至っては、木魚?銅鑼?の音と読経で即寝、お経の癒しパワー恐るべし

1時間近くお寺で癒されて、心落ち着きました。


 ■祭りだわっしょい

痛み止め飲んでる間は胡麻ちゃんに授乳できないんだな・・・
その間は卵食べても大丈夫?!卵食べられるー!!
わーい! 卵だわっしょい、祭りだわっしょい!!

帰り道の運転中にそこに考えが至り、
一気にテンションが上がって、帰宅してすぐ、近所の鶏卵屋さんへ卵買いに行きました
お昼ごはんは、ここ半年夢にまで見た卵かけごはん
抜歯の痛み(麻酔も痛み止めも効いてるので痛くなかったけど)も忘れて、相当幸せな気分になりました

卵かけごはんの喜びに酔いしれていたのも束の間、胡麻ちゃんの四肢が熱い事に気が付き
熱を計ったら38.3度 昼間鼻水止まってたから油断してたけど、鼻水からの発熱パターンでした

発熱でぐずりだし泣いたせいで、余計に鼻が詰まって苦しい胡麻ちゃん
こんな時、母乳をあげられたら落ち着いてくれるけど、今は無理なので、ひたすら抱っこしてたら
歯茎の傷口からの出血が増えてちょっとクラクラしてしまいました、抜歯後の運動は危険です


 ■カレーは男の料理だ

授乳できない母ですが、母乳製造は止められません
おっぱいがちがち、胡麻ちゃんギャン泣き、めまいと頭痛もしてきて
意識がもうろうとしてしまいまいました

パパは遅めの帰宅にも関わらず、夕飯の支度をしてくれて、ご飯を食べさせてくれてました
その頃痛み止めが切れ始め、うずくような痛みは徐々に激痛に
慌てて痛み止めを飲んだものの、効き始めるまでの数分地獄でした

翌朝になっても胡麻ちゃんの熱は下がらず、咳に痰が絡むようになって苦しそう
母の人相は瘤取り爺さんのごとく、頬が腫れあがり別人のようになっていました

私の不調っぷりに、お夕飯はパパが卵入りのおでんとカレーライスを作ってくれました
おでんの卵美味しかった~!!

何だかんだで、抜歯の痛みより食い気、卵を楽しんだ二日間でしたが
その間、熱を出して、おっぱいも飲めずに理不尽な思いをした胡麻ちゃん
本当にごめんなさい
病院を受診して、今は熱も下がって、時折咳をするものの良く寝ています

人生楽あれば苦あり、さっきお風呂上りに体重を計ったら2キロ増、体脂肪率もUPしてました
早く痛みが引いて、胡麻ちゃんに授乳しなくては。。とフトドキモノのヨコシマな母なのでした


nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 19

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。