SSブログ

予防接種 [予防接種]

三種混合ワクチンの二回目無事終了しました


予防注射は、胡麻ちゃんをママのひざの上に座らせ
お母さんは腕を押さえてて下さいねーって看護師さんの指示に従い
看護師さんとタッグを組んでがっちり拘束 そこに先生がブッスリいくわけです

もう3回目の注射なので慣れっこと言いたい所だけど

先生のお話をニコニコ聞いてた胡麻ちゃんを
大人二人が押さえつけ、いきなり注射をするわけで
毎度泣いちゃいます

終わった後は、ぎゅっと抱きしめて痛かったねぇ 頑張ったねぇって一生懸命なでてます

今のところ病院の診察はニコニコと受けてる胡麻ちゃんだけど
そのうち痛い事をするところってわかって
白衣の先生を見たら泣くことになるのかな

そうそう、今日の特記事項は
接種前に先生から丁寧に説明を受けたHib(ヒブ)ワクチンについて
この聞き慣れないワクチンについて、先生から説明を受けた話を書くと
Hibは細菌で体内に入ると、髄膜炎などの重篤な病気を引き起こし
日本では年間600人がこの細菌により発症、悪化すると死亡する危険性がある。

諸外国ではすでに定期予防接種に組み込まれていて
アジアで認可されていないのはモンゴルと北朝鮮くらいであること
日本はとても遅れていて、昨年ようやく任意接種(有料)が出来るようになったこと
現在予防接種の希望者が殺到していて申し込んでも2ヶ月待ちであること

産院でHibワクチンのリーフレットは見てたけど
年間600人の発症率じゃそれほど危険じゃないし
受けなくてもいいかなぁって思ってました。

改めて説明を受けて、胡麻ちゃんのまさかの卵アレルギーの事を考えると
絶対健康であるって言い切れない
今回お値段までは言われなかったけど、産院で見た時は
1回8000円で4回接種するから3万円超掛かるような事が書いてありました
これも保険みたいなもんだよね・・・どうしよう

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

胡麻ちゃんの受難寝相 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。